2020年12月01日

室町オフの感想

お久しぶりです!定価70円の三城です!
なんだかあっという間に11月が過ぎ去っていきましたね。
定価70円の支部であるpixivFANBOXはちょこちょこ更新していたのですが、メインであるはずのこちらがおろそかになってしまっていて申し訳ございません……更新のない間もご訪問くださった皆様、本当にありがとうございます!!大感謝!!

***

momi.jpg

2020年11月22日に室町オフなるものを野井之介さんという方と共催で開催するというお話を前回していたかと思うのですが、無事オフ会が成功しました!!ヤッタ――!!来てくださったのは、ぼけなすさん寺田さん右京大夫政元さんです!!皆様濃ゆ〜〜〜い室町ファンでして、普段は絶対話せないような室町トークで盛り上がりました。
散策ルートは上御霊神社→相国寺→宝鏡寺(拝観謝絶のため見れず)→細川勝元邸跡地→典厩家跡地→山名宗全邸跡地→北野白梅町でお昼→妙心寺(大心院)→等持院→龍安寺→船岡山→京都駅で夜ご飯→解散、というルートでした。
いやあ、室町スキさんが5人も集まるとは……とても楽しかったです。
特に寺田さんは遺構に明るく、上御霊神社や船岡山のお堀などの説明を詳しくしてくださいました!とても勉強になりました。思い思いに室町の魅力を語ることができてよかったです。まだまだ話題は尽きなかったのですが、残念ながら時間切れということで、最後は泣く泣く解散いたしました。皆さま、来てくださって本当にありがとうございました!とても楽しかったですし、嬉しかったです。

次回の室町オフは、コロナが酷くなっていなければ、2021年2月27日か28日ですかねぇ。毎年この時期に真如寺で高師直のお位牌に手を合わせる会をやっています。真如寺は普段非公開のお寺なのですが、5人以上人が集まって予約すると拝観することができます。来年も是非やりたいですね。
posted by 三城 at 11:54| 日記